今日の麹町ワールドスタジオは、
『原麻里子のグローバル・ビレッジ』です。
ゲストは3名!豪華です。トップバッターは、AUR 建築・都市・研究コンサルタント, 取締役で、横浜市立大学と神奈川大学で非常勤講師もされています、ウェールズご出身の長島キャサリンさんです。
前半は、キャサリンさんとウェールズの話題です。
まず、手始めにウェールズの位置確認からです。
原さんがウェールズの解説を開始!
教会の中だけでウェールズ語が許可されていたという時代もあるんですね。
今は英語とウェールズ語の両方が公用語になっている。
駅など様々なところで英語とウェールズ語が併記されているのは、
長島キャサリンさんたちの世代が運動したからだそうです。
ウェールズ語が広がってきたのは、義務教育の悲愁以外に、
ウェールズ語によるテレビ番組が放送されていることがかなり影響している。
かなり興味深い話が多かったです。詳しい内容を知りたい方は、ぜひ番組録画をご覧ください。
そして次のゲストは!
ギターを持って歌って登場!
さて、その実態は
アスキー新書から出版された、
「教えて!カンヌ国際広告祭~広告というカタチを辞めた広告たち」
の歌を歌って登場していただいたのは
2004年カンヌ国際広告祭フィルム部門日本代表審査員。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズの
エグゼクティブクリエイティブディレクター
佐藤達郎さんです。
ミュージシャンになりたかったそうです。
もちろんこれからでもなることは可能ですよね。
カンヌ国際広告祭の審査員を務められたことがある佐藤さんに広告際のお話を伺っています。
広告では一番ステータスの高いものだそうです。場所もカンヌ映画祭と同じ場所!
授賞式の模様です。
グランプリを取ったゴリラがひたすらドラムを叩いているだけのCM
http://www.dailymotion.com/video/x2vre6_gorilla-ad-for-cadbury-dairy-milk_shortfilms
歌手ビヨンセの初ブランド香水「Heat」のCM
http://www.youtube.com/watch?v=8HSp9g9GAEE&feature=fvw
「非広告型広告」へ(広告というカタチを辞めた広告たち)
ブランデッド・コンテンツ
Brand Will
USTREAM はライブでカジュアルな方がいいといおっしゃる佐藤さんに対し、
KWSも金曜日にやってますよ!と応酬(笑
これも詳しくは、録画をどうぞ!
そして最後のゲストは
クリスマスチャリティーコンサート~癒しへの誘い(いざない)Vol.2 )
東京カテドラル聖マリア大聖堂
実行委員の鈴木佳枝さんです。
日本にはなかなか無い大聖堂で、トップクラスの出演者。
これで4,000円というのはお得かもしれません。
是非お時間のある方は参加された方が良さそうですよ!
収益金はホームレスの方の社会復帰に使われます。
ということで、最後の挨拶になるはずが、佐藤さんの写真の紹介を忘れていたことに気づきました。
そして、終了です。繰り返しますが、詳しくは録画をご覧ください!
さようなら
さて、前回のグローバル・ビレッジでの視聴者プレゼント当選者の発表です。
タツ・オザワさんの『ビジネスに使える!見た目を9割上げる写真活用術』 (東洋経済新報社)は
@JKotatu さん
@kerystone さん
安井レイコさんの「合格必勝レシピ集―母にできることのすべて―」(無双舎)の当選者は
@Hamyuts_Meseta さん
@setuwaen さん
です。おめでとうございます!
明日は、『乾亜由美の夢を語っていいですか』をお送りします。
お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿