2010年11月25日木曜日

2010年11月24日 USTREAM 基礎講座 後藤たくひろ 熊谷百世



今夜の麹町ワールドスタジオは、『トシちゃんのスポーツチャンネル』の予定でしたが、出演者の都合により、『USTREAM 基礎講座』をお送りします。


麹町ワールドスタジオではお馴染みの『後藤たくひろ』さんが
今日の USTREAM 基礎講座の先生です。


そして、アシスタントは『トシちゃんのスポーツチャンネル』の熊谷百世さんです。


さて、USTREAM 基礎講座は、配信する方のための講座ではなく、見て楽しむ方むけの講座です。
極力キーボードを触ることなく、USTREAMの番組をどのように見るのかを伝えます。


まずは、現在見ている方にライブだということを知らせるために、時計を撮しています。
この時間でない方は録画を見ているというわけです。
ただ、USTの問題として遅延がありますので、若干の違いがある方は、ライブだと思ってください。
遅延がひどい時は、実時間と30分くらい違うこともあります。


ただし、USTREAMのサイト、そして麹町ワールドスタジオ(channel: kwstudio)の
ページにたどり着くためには、どうしても検索やキーボード操作が必要となります。
どなたかわかる方にそこまでは手伝ってもらいましょう。


後藤さんがUSTREAMのページを細かく説明をしています。


そして、ここでは画面右側のソーシャルストリームについて説明しています。
ただし、これを使うためには、キーボードを操作したり
IDやパスワード、そしてツイッターのアカウントなどを
持っていなければ使えないため、細かい説明は割愛しています。

ここに記入すると、出演者にその内容が伝わります。
ラジオのお手紙のようなものです
とたくひろさんは解説しています


そして、この部分は過去のライブ(録画)が表示されています。
ここで以前に配信された映像を選択して見ることができます。
右上の△印をクリックすることで、さらに前の配信を見ることができます。



小橋先生の録画を使って、過去の録画ページの見方の説明をしています。
録画ページは、背景が白くなっています。



とにかく、USTREAM を見るだけのための講座がどんどんと展開されていきます。



意外と、若者と思われていた熊谷さんも実は初心者に近いことが判明(笑)
結構ぼけまくっていました。

番組終了後のダダ漏れでは、
マウスと間違えて携帯電話を机の上で動かしていました。(大笑)


ぜひ、若い方は、お父さんやお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんのPCに KWSTUDIO の配信ページをブックマーク(お気に入り登録)してあげてください。
ぜひ、PCに詳しい方も、詳しくない方も、麹町ワールドスタジオを楽しんでご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。


さて、明日は『ワッシーの観光局の中の「人」』を配信いたします。
クロアチア政府観光局の代表の方にお話を伺います。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿