2010年12月16日木曜日

2010年12月15日 原麻里子のグローバル・ビレッジ 【女性の政治参画拡大】








今日も始まりました、
麹町ワールドスタジオ『原麻里子のグローバル・ビレッジ』


一人目のゲストは、元都議で女性政策研究家・ジャーナリスト
全国フェミニスト議員連盟の三井マリ子さんです。


そして二人目のゲストは
マレーシアから来られた「フェミニズムの視座からアジアの女性の政治参画・ドキュメンタリー映画プロジェクト」で日本の女性政治参画を取材されてきたロー・インサンさんです。


188カ国中、120位!
さてこれは何の順位でしょう。


下院の女性議員比率の順位でした。


日本は11.3%だそうです。

そして上位に並ぶのが北欧諸国。


今日は御津さんが詳しいノルウェーのお話を伺います。


主要な政党の党首の多くが女性というのもおどろき!


地方議会に関してノルウェーと日本の男女比を比べると、

ノルウェー女性45% 日本8%


そうした状況を打開するためにはクオーター制が必要だとのこと。

勉強不足(汗 クオーター制なんて知らなかった。

物事を決める公的な場所には両性が4割から6割いないといけないと決められたんですね。

なかなか興味深い内容が続きます。ぜひ録画をご覧ください!


日本の政治の情勢の参画は、数が非常に少なく寂しげだそうです。



そして政治の制度が、女性が議員になるのを奨励していない?



まだまだ、お話しは続きます。ただブログよりは、ぜひ録画を見て意見を寄せて欲しいですね!

今日で今年のグローバル・ビレッジは終了。

また来年と言うことに!早いですね。

明日は、観光局の中の『人』をお送りします。

お楽しみに!












0 件のコメント:

コメントを投稿