2010年12月17日金曜日

2010年12月16日 ワッシーと乾亜由美の観光局の中の『人』 2番組合同企画




今夜の麹町ワールドスタジオは、『人』シリーズ:乾亜由美と
ワッシーの観光局の中の『人』の合同企画番組となりました。

今日は、原因不明のトラブルでライブでご覧になった方はとても見づらく聞きづらい配信だったことをお詫びします。
大変お手数ですが、録画は大丈夫ですので、もう一度ご覧になっていただければ幸いです。

番組中に紹介しているワインのプレゼントがあります。
の掲示板に「ポルトガルワイン希望」と書いて、
連絡先のTwitterアカウントも一緒に書き込んでください。
12月17日の午後9時締め切りです。
どんどんご応募ください!

まず、一人目のナビゲーター!

『夢を語っていいですか』でもお馴染みの乾亜由美さん


そして二人目、皆さんご存じのワッシーさんです


お待ちかねのゲストは


ポルトガル政府観光局マネージャー 高岡千津さんです。


スタジオにお土産を持ってきていただきました。それは?



半熟カステラ!

これはカステラの元祖。ポルトガルで売られているのに近いものだそうです。

本当のカステラって半熟状態でまあるい形なんですね。

つい、「カステラ」ってポルトガルが発祥なんですか?と聞いてしまった乾さん!

ワッシーさんに「知らんかった?」と突っ込まれます。


日本人が初めて会った欧米人はポルトガル人ですよと乾さんは高岡さんに教えてもらいました。

そして織田信長がポルトガルの衣装を着ていたり、
ポルトガルワインを飲んでいたということまで教えていただきました。


ポルトガルワインの特徴を訊ねるワッシーさん


ポルトガルの地図を持って説明してくださる高岡さん。

するとワッシーさんはポルトガルの位置の説明を iPadで


ヨーロッパ大陸の西の端です

海に囲まれた国という説明があったところで
乾さん、ポルトガルの料理について質問


するとやはり魚料理が好まれているようですね


鰯の炭火焼きが有名?!

そして、ワインを開けるワッシー



そしてみんなで「サウーレ(?)」と乾杯


この後もまだまだポルトガル話は続きます。

詳しくはぜひ番組録画をご覧になってお楽しみ下さい。


みんなで「ほな!」

明日は、中平彰さんの『中ちゃんの目指せ!幸せ配達人』です。

お楽しみに。













1 件のコメント:

  1. ポルトガル語の乾杯は「Saude!」(サウーデ!)、健康と言う意味です。

    返信削除