2010年12月9日木曜日

2010年12月8日 小林寛子のエコ旅 Wednesday 【ゲスト】徳田紫穂さん 富永哲也さん




今夜の麹町ワールドスタジオは
『小林寛子のエコ旅 Wednesday』 です。
番組としては2ヶ月振りとなるのでしょうか。オーストラリアから帰ってきた小林さんのトークをお楽しみください。


前半はエコツーリズムのお話しで、後半はオーストラリア情報です!

国内のエコツーリズム現場からということで、

岐阜県の下呂市からゲストをお招きしました。


お一人目は、金山巨石群調査資料室の徳田紫穂さん


お二人目は、下呂市役所観光課東京事務所の富永哲也さんです。


金山ではある一カ所に高さ10メートル」このような巨石群があるとのこと!

これは太陽観測所ではなかったのかという謎を解明するために研究を進めているということです

これは移動回転を伴ってここに存在するものらしいです。

そして、太陽の一年の周期を調べる仕組みにもなっているとのこと。驚きですね。


これは下呂市の地図です。日本のおへそ?

1997年に石に2本の線の痕跡を見つけたのが調査の始まり



これを刻んだのが人間ではないかという仮定の基に調査は始まった!

さぁ、詳しく話を聞きたい方は是非番組録画をご覧ください。


今日はあがっているという小林さん。頑張れ!


そして次の話題は、下呂市に移ります。


リーマンショックや高速道路の延伸等があり、観光客が減ってきているんですね。

そんな中で新しい魅力を発見しようと努力されているとのこと。


小林さんは、オーストラリアの方々をこの下呂にツアーとして案内されているんですね。

滝を楽しんでいるオーストラリアの人たち


地元の高校生がエコツーリズムを勉強しており、小林さんは講師として呼ばれたんですね。


詳しくは是非録画をご覧ください。

そして、次はマッカイ清美さんとスカイプでオーストラリアではなく

ハワイにつなぎます。


ソーシャルメディアTVという番組をされているマッカイさん

小林さんもゲスト出演されたんですね。

今回マッカイさんは、ワイキキの方々にソーシャルメディアを使った地域興しや、
現地から日本へ直接魅力を伝えるための講演で滞在されているようです。

ソーシャルメディアを駆使して、パソコン一つで全世界どこでもオフィス!

ものすごいバイタリティですね。ソーシャルメディアの女王と呼ばれる所以でしょうか。


今日は、ソーシャルストリームからマッカイさんには声援がたくさん流れました!

今年は日本のソーシャルメディア元年。日本各地でこれを使って地域の活性化の動きも出てきているというお話しです。

来年は、facebookのサミットも行われる?!

マッカイさんのお話を詳しく聞かれたい方は、是非録画をご覧ください!


月1回の小林寛子のエコ旅 Wednesday の配信は年内は今日が最後。
もう12月なんですね。

また来月お楽しみに!

明日は、Dr.小橋の健康講座です。こちらも是非ご覧ください!








0 件のコメント:

コメントを投稿